土曜日, 2月 10, 2007

イタリア ボルミオ スキー part.1

1/13~1/21までイタリア・ボルミオへスキーに行ってきました。
成田を出発してチューリッヒ乗換えでミラノへそこからバスで約3時間、
今回宿泊するホテル・バイタ・デイ・ピニに到着。
夜なのでどのくらい山に肝心の雪があるのかわからない・・・。
聞くところによると積雪40cm~50cmだそうだ。
一体どれくらい滑れるんやろ、と思いつつ夕食をとって寝ることにした。
一夜明けて、今年のヨーロッパの暖冬は思ってた以上だった。
昨日も成田空港の気温が-1度だったのに対してチューリッヒは12度いう
機内アナウンスを聞いて驚いたが、実際スキー場を部屋から見てさらに
驚いた・・・。スキー場のスロープ以外は全く雪がないのだ・・・。
それでも皆さん滑りたいから(もちろん私も)スキー場に向かった。
いざゲレンデに出てまた驚かされた。こんなに少ない雪なのに完全に
コースは整備され雪質も思っていた以上に良く、ほとんどのコースが
滑れる状態だ!3000mの頂上からスタートした。
かなりのロングクルージングが楽しめた。
人口雪の技術が素晴らしいのだろう。この雪不足の中標高差1800mを
滑走することができた。
昼食後、スキーを少し楽しんでから早めに切り上げ、このエリアの
もうひとつの楽しみでもあるテルメへ向かった。
ローマ時代からある露天風呂や洞窟風呂など2-3時間は楽しめた!
とにかく露天風呂からはヨーロッパアルプスが見渡せれるのが
素晴らしかった!
こんなの他にありません。大絶賛です。
お湯の温度もヨーロッパでこれまでに入ったテルメやジャグジーの
温度に比べて日本人好みだった。
これはボルミオならではのオプションだと思う。
さぁ、明日はどのエリアに行こうか。
(写真/2007年1月14日 ボルミオ2000 リフト乗り場付近)